プロフィール

mignon

Author:mignon
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

作品へのご感想などあればこちらへどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しくハンドメイド
ニット生地でインナーや洋服をつくっています!

今年もどうぞよろしくお願いします!
慌ただしく年末をすごし 新年を無事にすごし ようやく落ち着きました。






娘にパジャマを作ろうと 生地の棚をゴソゴソ。
機能生地(保温効果あり)がみつかったので それで作ってみよう~

久々のパジャマです~

パジャマ1

なかなかいいかんじでしょう。

パジャマ2

ぎゃあ~~
袖が・・・・・
ガックリだわぁ~
一方方向の柄なんで 気を付けなきゃと思ってたのに・・・
やってしまいました。

娘は笑いながら「いいよ いいよ暖かそうな生地やね」
なぐさめてもらいましたが、生地の残りはないのでやり直せません。

パジャマ3

今後は気をつけてつくりますね。









あちらこちらで紹介されている「ニベア」。
私も使っています。
しっとりして いいですよ~

ニベア青缶

ドラッグストアでこんなかわいい柄のを発見!
毎年 絵柄が変わって発売されてたみたいです。
知らなかった~ 

ご無沙汰していました
寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
すっかり ご無沙汰してしまい何を記事にしてよいものかと・・・・





お家で作ってみようと 以前から思っていた「肉まん」を作ってみました。

レシピはネットでもいろいろとでていましたので、作りやすそうなかんじので。



肉まん1

豚ひき肉、たまねぎ、もどした干しシイタケ、しょうが、白菜をみじん切りにして
オイスターソース、コチュジャン、ゴマ油、シイタケ戻し汁、パン粉と混ぜ合わせます。



肉まん2
フライパン兼用の蒸し器で10分蒸します。

肉まん3

出来上がりです~!
包むのが上手にできません(汗)
何回もやれば 上手くできるようになるのかなぁ~






娘にウエスト部分がポケット切り替えのワンピを作りました。

ワンピ2

身頃はグレイのネップ入りウール地、裾部分はネップヤーン生地です。

ワンピ1

袖口にリボンを付けてみました。
気に入ってくれるかな?




風邪などひかれませんよう 気を付けて
ご自愛くださいね。



ご無沙汰でした。
お久しぶりです。
すっかり放置してしまいました。

昨年 秋ごろより午後少しだけ お仕事に行っていました。
久しぶりのお仕事 すごく楽しかったんですよ。
でも 持病の腰痛の悪化で已む無く退職しました。

で、バタバタしていましたが やっと落ち着き 更新となりました。






今日のベランダ菜園です。

__えんどう1

えんどうがこんなにりっぱに育ちました~
もう 一回収穫して てんぷらでいただきました。

高さは150センチくらいありますね~
まだもう少し伸びそうな気配です。





鯛つり草

今年の鯛つり草です。
あまり 世話もできなかったわりには 大きく育っています。








しろくろシリーズ


こんなの作ってました。
「白と黒シリーズ」なぁんてね(笑)

こんな調子のブログですが、
また 遊びにきていただけると うれしいです。
今年もよろしくお願いします!
遅ればせながら

今年もどうぞよろしくお願いします。



今年は健康管理もしっかりとしなければと・・・

年末は風邪をひいたり バタバタしておりブログが放置状態に。

今年はコンスタントにアップできるよう ガンバリたいです!


さて 昨日USJにでかけてきました。

ハリポタ

じゃ~ん!!
ハリーポッターがここまで出来上がっていました。
すごいですね~
娘はもう行く気まんまんです。

駐車場を狭めて作っているので 行った時はもう満車~
シャトルバスで第二駐車場からUSJへはいりました。

そして まだクリスマス~

ツリー
ツリー2

6日までクリスマスやってるそうです(笑)

娘がショーを見たことなかったので行こうかということで。
すごい人出でした。
私はショーを良い所で見るための順番とりで参加しました。
娘も感動してたので よかったわぁ~




早めの夕食です。
USJのお料理

なかなか おいしかったですよ。
左上の白い器は茶碗蒸しなんですが
上に うにのソースがかかっています。
私 うには苦手なんですが 美味しくいただけました。






今年のおせち

変わり映えしませんが 煮しめをつくりました。




お正月らしく 「葉ボタン」の寄せ植えです。
ミニ葉ボタンでつくられてます。
全部 色や葉っぱの状態が異なるもので作ってあり かわいいです。

葉ボタン

こんな ゆる~いブログですが

今年もどうぞよろしく~
もう無理です~
もう12月ですね。



先日 久しぶりに娘達と神戸 元町の大丸内にある
中華料理「群愛飯店」の飲茶バイキングに行ってきました。

ちょうどお昼時でしたので 少し待って店内へ。

怒涛の料理写真が続きますよ(笑)

やむちゃ1
やむちゃ2
やむちゃ3
やむちゃ5
大根もち


初めて iFhoneで撮ったので どうでしょうか?
写真の写りは デジカメくらいのかんじでしょうか。

どんどん被写体が大きくなって 少し不気味だわ~
よ~く見れば お皿が汚れてるし・・・・
どれだけ がっついて食べては撮り食べては撮りしてるのか
お恥ずかしい~



久しぶりのお出かけでしたが、リフレッシュできました!
歩き疲れて お茶しました。

キャラメルシェイク

「キャラメルシェイク」です。
美味しかった~!!

当然のことながら 夕食は食べること 無理でした(笑)
飲茶はお家で作ることが難しいですよね。
だから たまに食べれば こんな結果になってしまいます。







ベランダ菜園です。
エンドウ豆を種から植えて ここまで大きくなりました。

えんどう植えました

うすさやを煮ても炒めても美味しいですが、
実を大きくして 豆でいただくのもいいですよ。

あ~ はやく大きくな~れ!!

